韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

韓国塩辛チャンジャと寄生虫(アニサキス、ニベリニア) 【「Yahoo!知恵袋」から】1 ~ 「チャンジャを頼んでしばらくパクパク食べていたら突然舌に衝撃が!!!」 

チャンジャと寄生虫に関して、Yahoo!知恵袋で相談されている内容を紹介いたします。(画像無しです。)

 

 

こんな事ありえるの?気持ち悪い... 今日は焼肉を食べに行きました。チャンジャを頼...
2013/6/1 23:48:12 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108163803

(質問要旨)

今日は焼肉を食べに行きました。チャンジャを頼んでしばらくパクパク食べていたら突然舌に衝撃が!!!
チクッというか...すごい力で何かが吸い付いたような...

痛っっ
となってすぐにチャンジャを吐き出して舌を鏡で見てみると白いもの(多分チャンジャ)が少し舌にはりついて取れません。くっとひっぱったらとれたのですが舌から血が出てきました。

舌に吸い付いて痛みと衝撃があった。生き物みたいで気持ち悪くて仕方がない。一体何が原因か?

 

(回答 1/1) 編集あり 2013/6/8 10:08:35 一部引用

寄生虫です。
魚の内臓ですので寄生虫がいます。
そんなもの食べるのが間違いですよ。

 

 

 

以前焼肉屋さんで食べてチャンジャを 好きになったので買いたいのですが ネットで...
2014/1/24 15:14:37  question_detail/q13119938343

(質問要旨)
焼肉屋で食べてチャンジャを好きになったので買いたいが、
寄生虫がいるとのことで迷ってます。ほんとにいるんでしょうか?


(回答 1/2) 2014/1/24 18:06:09

全てのチャンジャに虫がいるとはいえませんが、虫などが入っているものもありますよ。
不安なのであれば、海外産ではなく日本国内で全ての材料を揃えて加工しているものを探してみてはいかがですか?
海外産を輸入しているだけのものは、その後何があっても対応は日本式ではない可能性があります。

(回答 2/2) 2014/1/24 15:20:21

全員が全員同じチャンジャを食べたわけではありませんので信用できるお店から購入すればいいと思いますよ。

 

 

 

緊急です‼‼先ほど夕食にチャンジャを食べていたのですが、細くて長い透明な寄生虫...
2013/6/28 19:56:53   question_detail/q13109486513

(質問要旨)
夕食にチャンジャを食べていたが、細くて長い透明な寄生虫みたいなのがいた。
店にクレームしたほうがよいか?食べる側の責任か?身体に影響あるのですか?

 

(回答 1/2) 編集あり2013/6/29 08:30:07   [行詰めして引用]

魚、イカ、カニ、海藻類にも寄生虫はいるもんです。
特に魚の内臓付近は寄生虫多いです
白くて細長く螺旋状になるのはアニサキスなんで、生きて食べれば危険です。
激痛で病院になります
死んでいれば問題無いですけど、気持ち悪いですね
ヤリイカ捌いて、わんさかいるの見てから、魚、イカなど念入りにチェックするようになりました(^o^)
店側に文句を言っても謝られて終了ですよ
製造者側に文句を言っても謝られて終了
(後略)

(回答 2/2) 2013/6/28 20:13:05

タラの内蔵ですから、必ず寄生虫は居るものです。
死んでたら何の害もありませんし、もし万が一生きていても、良く噛んで食べる事で、胃壁に潜り込まれるのを防ぎます。

 

 

 

先週焼肉店でチャンジャを食べた所、何かに口を噛まれ、店員に聞くもわからずじまいで...
2013/6/8 14:17:35  detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108477774

先週焼肉店でチャンジャを食べた所、何かに口を噛まれ、店員に聞くもわからずじまいでしたが   (中略)  症状や舌 にはりついた物体から自分はアニサキスで間違いないんじゃないかと思っています。焼肉店へ問合せした所調べて後日結果を出すとの事ですが、日にちもたっているし、もうその時のチャンジャはないわけです。 (中略)  何も発見できなければ私の勘違いで片付けられるのでしょうか?
(中略)  焼肉店は有名チェーンです。 (中略)   私は噛まれたので飲み込まずすみましたが、もし生きたまま飲み込んでいたら胃を突き破り激痛を伴うとか...恐ろしすぎです。

補足
とりあえず全店でチャンジャを販売ストップさせ今調査中だそうです。... ほぼ間違いないとは思うのですが結果次第で保健所も考えます!

(回答1)紹介 略
(回答2)紹介 略

 

死んだニベリニア(寄生虫)は口内に吸着しますか?
2013/1/17 12:31:22 question_detail/q14100406614

死んだニベリニア(寄生虫)は口内に吸着しますか?

先日、市販のチャンジャを食べていると、頬の内側に異物感があり、鏡で確認すると寄生虫が吸着していました。

メーカーで確認したところニベリニアとの回答でした。生きていたのかと質問すると、冷凍で100%死滅しているとのこと
では、死んでるのに何故、口内に吸着するのかとの質問すると、ニベリニアには寄生するときに引っ掛ける部位があり、それがたまたま口内に吸着したとの回答でした。
これまで、チャンジャをかなり食べていますが、寄生虫が口内に吸着したのは初めての経験で、しかもの同じパックで二回も吸着したので、本当にニベリニアが死んでいたのか疑問です。
寄生虫に詳しい方、ご教示お願いしますm(__)m

 

(回答 1/1) 2013/1/19 10:26:23

たらの胃袋に寄生していた、
ニベリニア条虫の幼虫がチンジャに混入してたのですね。

ニベリニア条虫の幼虫は、ヒトには寄生しないと言われています。
ただまれに、口腔内にくっつくことがあると聞いた事があります。

料理の作成する行程を考えると、
ニベリニア条虫の幼虫は死んでいると思うので、
死んでるるニベリニア条虫の幼虫も、
口腔内にくっつくことがあるということですね。
(後略)

 

 

長くなりそうなので、今回はこのくらいに留めます。

チャンジャに寄生虫が存在していて口腔内に吸着することがあるのは事実であるらしいと 、質問サイトからお分かりいただけたことと思います。

質問者のご報告を拝読する分には、アニサキスもニベリニアもどちらも吸い付くようです。

 

(記事更新 2016.06.23)

(記事更新 2016.06.24)