韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国のトンデモ偽装食品】製造日不明の原材料で作られる本場韓国産キムチ。HACCP認証企業までもがやりたい放題 (2015)

最近は一時ほど店頭でたくさん見られることも少なくなった韓国産キムチ。ひところはハングル表記の容器が並んでいたりしたものですが、ずいぶんと減ったように思います。 キムチは、韓国人にとってはソウル・フード、民族の誇りとするところですが、日本人か…

【韓国の食中毒】法令を無視して食中毒事故を隠蔽する韓国の学校 ~ 修学旅行で韓国現地校訪問に不安あり

韓国ではありふれた、学校での集団食中毒のニュースです。 もちろん日本でも学校給食による集団食中毒は、少なからず発生しているわけですが、韓国においては、学校側が集団食中毒があった事実を隠蔽することがあるようです。日本ではどうでしょうか。 今年…

韓国での事業が大好調なカルビー

coming soon

2015年秋 ノロウイルスの流行時期を前に

ノロウイルスが流行する季節になってきました。今年は新型ウイルスへの存在も言われていますので、例年以上に警戒する必要があるかもしれません。 韓国でも大規模な食中毒事件の発生は、まだ報道されていませんが、市民に対する広報など余念がないようです。…

【国内報道】 ソウルでキムチ祭り、国内は消費減 輸出に活路? MBS(毎日放送)

韓国の定番イベントであるキムチ作り。キムチ祭りで「キムジャン(キムチ漬け込み)」作業を外国人に体験してもらったそうです。昔は、秋の終わりに一冬分のキムチを漬け込んだそうです。 会場は、新庁舎建設のために日本時代に建設された旧庁舎の一部が最近…

【定番の産地偽装】このままでは「鳴門ワカメ」と表示があったら、買わないことが賢明になる。

coming soon

【日中韓首脳会談】賓客もろくにもてなさない韓国。安倍首相が「自腹」で訪問した韓国料理店はどこ?2(マクドナルドの下の階だと判明)

安倍首相が先日に韓国を訪問したときに訪れた韓国料理店が、どこであるのか判明しました。4日のソウル新聞の報道です。 親日派飲食店のレッテルを貼られるとの懸念で、韓国メディアがどこの店なのかを伏せていたのだと思っていたら、詳しく紹介してくれてい…

【韓国の水産物】回転寿司の韓国産ヒラメで寄生虫クドア食中毒

coming soon...

【日中韓首脳会談】賓客もろくにもてなさない韓国。安倍首相が「自腹」で訪問した韓国料理店はどこ?

28時間ほどの滞在だそうなのでもちろん食事無しともいかず、安倍首相は、ソウル市内の有名観光地である仁寺洞(インサドン)界隈で昼食をされたそうです。 日韓首脳会談の終了が11:45。仕事が終わったら、「(大統領府の青瓦台の)近くで勝手にメシでも食っ…