韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

多数の死者が出た韓国の「加湿器殺菌剤事件」。殺菌剤は日本には輸入されていなかったのか?

多数の死者が出た韓国の「加湿器殺菌剤事件」の続報です。長らくうやむやになっていたものが捜査のメスが入るのはよかったとして、殺菌剤は日本に輸入されていなかったのでしょうか?


このあたりを調査して日本国民に周知する国内メディアがあってほしいのですが、もちろんや期待のできないことですし、今や期待するひともいないでしょう。

 

韓国産食品はもちろんのこと、たいていのものは、東京・新大久保や大阪・鶴橋などのコリアンタウン(朝鮮人街)に出回っているような気がするのですが、どうでしょうか。

 

韓国「加湿器殺菌剤事件」、原料は中国産?


韓国「加湿器殺菌剤事件」、原料は中国産?
2016年05月13日14時13分 中央日報 日本語版
japanese.joins.com/article/670/215670.html 

(前略)

オキシー・レキット・ベンキーザー(現RBコリア)のシン・ヒョンウ元代表(68)に対する事前拘束令状を請求した検察は、ロッテマート・ホームプラスに捜査を拡大している。

ソウル中央地検特別捜査チームの関係者は「製品開発・販売経緯と当時の意思決定構造を把握している」とし「来週からロッテマート・ホームプラスの関係者を呼んで調査する」と述べた。製品が販売された2000年代に代表取締役を務めた盧柄容(ノ・ビョンヨン)元ロッテマート代表と李承漢(イ・スンファン)元ホームプラス代表は現在、出国禁止状態だ。

(後略)

 

ロッテ・グループ傘下の企業などに捜査が拡大して、はたして韓国の所轄官庁やメディアが追及し続けられるのか気になるところです。

 

記事後記

昨今の日本の言論の自由がゆらいでいる状況を鑑みるに、消費者は韓国がらみの事故に絶対に巻き込まれてはならないと考えます。泣き寝入りする事態を避けるべく、ひとりひとりが対応を迫られています。