韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

韓国産参鶏湯(サムゲタン)が中国に初輸出というのは朗報?数年後に廉価の中国産が逆流して、キムチの二の舞になるだけでは?

韓国産のサムゲタンが初めて中国に輸出されるそうです。

 

もしも中国でサムゲタンが食生活に定着するようなことが起これば、何年かの後には、比較にならないほど安価の中国産が登場して、韓国に大量流入して大打撃となります。

 

キムチの二の舞となるだけではないでしょうか?

一見は相互主義のように見えても、中国経済圏に取り込まれていくだけです。

 

韓国の参鶏湯、中国に初輸出…10年にわたる挑戦が来月結実

韓国の参鶏湯、中国に初輸出…10年にわたる挑戦が来月結実
2016年05月30日08時29分 中央日報 日本語版
japanese.joins.com/article/274/216274.html

韓国産の参鶏湯(サムゲタン)が初めて中国に輸出される。農林畜産食品部と食品医薬品安全処は29日、参鶏湯輸出に向け韓国と中国政府間の検疫・衛生後続手続きを終えたと明らかにした。業者別に踏んでいる通関手続きが終わる6月には参鶏湯の輸出が可能だ。

 

この10年間、中国政府の検疫障壁と韓国での鳥インフルエンザ発生で輸出できなかったそうですが、2015年10月の韓中首脳会談を契機に事態が好転したと言います。政治マターなんですね。中国側に恩を売られたようなものでしょう。

 

>中国中脉グループの社員8000人が6日と10日にソウルの漢江(ハンガン)で「参鶏湯パーティー」を楽しんだりもした。

 

記事の最後の部分ですが、これは、事実関係は確認していませんが、日本向けレトルト食品の売れ残りだそうです。

 

記事後記

きょうも何とか書けました。サムゲタンはビジュアル的にも日本人にはあまりアピールしないと思います。薬膳のイメージと重ね合わせてプッシュしようとも、すでに多くの日本人は韓国の食品事情を知っていますし、高齢者にせよ、好んで食べようとするかどうか…。