韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

【日中韓首脳会談】賓客もろくにもてなさない韓国。安倍首相が「自腹」で訪問した韓国料理店はどこ?

28時間ほどの滞在だそうなのでもちろん食事無しともいかず、安倍首相は、ソウル市内の有名観光地である仁寺洞(インサドン)界隈で昼食をされたそうです。

 

日韓首脳会談の終了が11:45。仕事が終わったら、「(大統領府の青瓦台の)近くで勝手にメシでも食ってろ」ということだと見なされてもしょうがないでしょう。経済的に疲弊している韓国が、裏で頼み込んで来韓してもらっている面もあるだろうに、何という扱いでしょうか。つくづく恩知らずです。

 

f:id:aramitama660:20151104032152j:plain

 

仁寺洞(インサドン)は、日本で言えば、東京・青山の骨董通りと表参道を合わせて、その規模を小さくしたようなカジュアルな観光地です。

韓国食事情に詳しいかたはご存知かもしれませんが、一部で有名なあのトンパンttong ppang)が売られているようなところです。(トンパンのトンは、トンスルのトン。東京・大久保でも販売。)まあ、仁寺洞といってもいろいろな場所があるのは承知しております。

 

反日の聖地タプコル公園もすぐそばにあるというか、あそこも仁寺洞界隈です。まあ、韓国全土が反日の地ではありますが。いかがなものかと思います。

 

有名観光地の仁寺洞で昼食されたそうです。 

 

韓国が昼食会見送り、安倍首相は大使らと焼き肉                 2015年11月03日 09時14分 読売新聞

 安倍首相と韓国の朴槿恵大統領による2日の日韓首脳会談では、会談後の共同記者会見や、合意事項などを明記した共同文書などの発表はなく、首脳同士の食事会も開かれなかった。

 韓国政府は中国の求めに応じ、中国の李克強首相の訪韓を「公式訪問」と位置づけ、個別の夕食会も設定。

(中略) 

 安倍首相は会談後、ソウル市内の焼き肉店で駐韓大使らと昼食をとった。店側によると、首相一行は韓国牛の霜降りロースのセットと味付けカルビを注文。昼食時間は首脳会談と同じ約1時間45分で、「カルビは残さずに食べた」という。

 

韓日首脳会談:昼食会なしの安倍首相、焼肉屋へ
朴大統領の服装、国防関連の行事のときと同じ
記事入力 : 2015/11/03 08:17 朝鮮日報日本語版

安倍首相はソウル市鍾路区仁寺洞の飲食店で随行員たちと食事を済ませた。帰国後に日本テレビの番組に出演した安倍首相は「首脳会談を終えて大統領府を出る際、(朴大統領が)『これからどうされますか』と尋ねたのに対し『外へ焼き肉を食べに行く』と答えた。普通の飲食店に行くということに(朴大統領が)少し驚いた様子だった」と話した。

 

<韓日首脳会談>安倍首相、1泊2日の間に韓国人対象の日程なく         2015年11月03日13時41分  中央日報日本語版

安倍首相は記者会見の後、仁寺洞(インサドン)にある韓定食レストランで10人前後の駐韓日本経済人らと昼食をとった。メニューは韓牛カルビで1時間半程度の食事だったという。その後、在韓日本大使館の職員に会って日本に戻った。

安倍首相の今回の訪問には韓国人を対象にした日程はなかった。(中略)当初、安倍首相は公共外交のために日本人が運営する仁寺洞のマッコリ教室訪問などを検討していたが実現しなかったという。日本経済新聞は2012年12月に安倍首相の2回目の任期が始まって以来、韓国は安倍首相の62番目の訪問国だと報道した。 

 

【産経抄】通信なき対日外交 11月3日 2015.11.3 05:04更新 産経新聞

 自国を訪れた外国のお客さんを食事でもてなすのは、当然の礼儀であろう。まして、賓客は隣国の首脳である。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、中国の李克強首相のために、晩餐(ばんさん)会を開いた。ところが、安倍晋三首相とは、昼食さえ共にしなかった。約3年半ぶりにソウルで開かれた日中韓3カ国の首脳会談は、朴大統領の中国への傾斜ばかりが目立った。 

 

安倍首相「焼肉、行きます」朴大統領「好きなんですね」 首脳会談の別れ際に…
2015.11.2 23:41更新 産経新聞

 安倍晋三首相は2日夜のBSフジ番組で、日韓首脳会談を終えて朴槿恵大統領と別れる際、「焼肉ランチ」の話題に触れたことを明らかにした。

 首相によると、同日昼前に終わった会談後、朴氏から今後の予定を聞かれた首相は「せっかくなので外に焼肉を食べに行きます」と返事した。すると、朴氏は、外の飲食店で食事をすることに驚いたようで「あっ、そうですか。焼肉が好きなんですね」と応じた。

 

賓客に向かって何たる言い草(笑)。こういう非常識な言動が、国際社会の嘲笑になるということをわかっていないようですね。

 

この店が仁寺洞のどこにあるのか調べてみましたが、判明しませんでした。Twitterに写真がアップされているかと思ったらそうでもないようです。現地メディアも伏せているように思います。

 

個人的には、あるホテルの一階にある韓牛専門店も、規模からいっても怪しいと考えていますが、別に証拠のある話でもないので、断定はまったくできません。韓国「ネチズン」も探しているようです。

 

■記事後記: 訪問店が特定できなかったのが残念でした。時間をかけて探したのですが見つかりませんでしたた。 

 

最終記事更新:2015.11.04 

 

こちらの記事もおすすめします