韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

【韓国MERS中東呼吸器症候群】普段から大量に食べていたニンニクやキムチで、今さらMERSに対抗する抵抗力を高めようという理屈がわからない

「キムチでマーズに対抗する」などというようなことが、韓国で言われているらしいと、調べてみたら、一般庶民の迷信・俗信の類ではなく、メディアが書き立てていました。

韓国語でMERSは、メルス(메르스)と発音します。以下、「こりあの食卓」オリジナル翻訳です。

f:id:aramitama660:20150613014444j:plain

(画像引用:『村山智順所蔵写真選  一九二〇から三〇年代の朝鮮の人と暮らし』
  V 生活の中の鬼神 > 92. 道端に捨て置かれたチェウン(2) )

 

イー・デイリー
「マーズ予防法」、ニンニクの効能、最高の天然免疫力増強剤  2015.06.12 12:23

`메르스 예방법` 마늘의 효능, 최고 천연 면역력 증강제 - ▒종합 경제정보 미디어 - 이데일리 [原文:韓国語]

[イーデイリー eニュース チョン・ジェホ記者] 3次中東呼吸器症候群(マーズ)の流行が憂慮されているなか、それとともに、免疫力を高めてくれる食品に対する関心が高まっている。

 マーズは、一旦感染するとインフルエンザなどに比べて死亡率が高いが、免疫力が正常である健康な人は、感染しないか、感染しても軽くわずらうだけですむことが知られている。

(中略)

ニンニクは、最高の天然免疫力増強剤と目される。

ニンニクには、セレンとマグネシウム、ビタミンB6、抗炎症成分などが入っている。

これらの成分は、細菌を撃退して心臓を保護する代表的なニンニクの効能である。
ニンニクが最高の坑ガン食品と呼ばれる理由もあり、その他、殺菌、抗菌作用、貧血緩和、低血圧改善などにもニンニクの効能が立証されている。

ニンニクのほかに免疫力を高めてくれる食品は、緑色の葉物野菜、生姜、さつまいも、鮭、姜黄(キョウオウ)、アボカド、キムチのような発酵食品などがある。

 

もう、記事のタイトル通りの感想です。韓国人ひとり当たりの年間ニンニク消費量は、数百gにすぎない日本人の数十倍ということです。

少しでも拡大をおさえようという善意の記事であるとは思いますが・・・。

食事以前に、まず隔離対象を確実に施設に隔離しないことにはどうにもなりません。自宅で「隔離」されているというのもよくわかりませんが、感染のおそれのある人間が平気で出歩いたりするのだから、収容するしかありません。

 

 

こちらの記事もおすすめします