韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

【韓国産食品】 トッポッキ(トッポギ)とアズキ粥(がゆ)から細菌が検出、回収措置

米粉でできた餅のトッポッキ(トッポギ)から、大腸菌が検出されました。

ごく小さなありふれたニュースですが、日本の製品でこのタイプの包装で大腸菌が検出されることは珍しいのではないでしょうか。

 

韓国のレトルト食品からは、他にボツリヌス菌が検出されたこともあったりと、大腸菌などはまだかわいいものなのかもしれません。

 

日本の消費者としては、包装の形態に惑わされず、シビアに食品の安全性について考えていきたいところです。

 

なお、以下の報道での回収措置は、韓国国内でのことだと思われますので、いわゆるコリアンタウンなど、日本国内で販売されたものがあったとして、その措置については不明です。

 

トッポッキ(トッポギ)の餅から大腸菌が検出された

 

f:id:aramitama660:20160706005440j:plain

KDFN食薬日報 2016/07/05 の報道より

 

(株)マッチャンドゥルべクミ食品が製造した「センチェウム米トッポッキもち」、大腸菌陽性で回収措置
(주)맛찬들백미식품이 제조한 ‘생채움쌀떡볶이떡’, 대장균 양성으로 회수조치
記事入力:2016/07/05 [10:41] 最終編集  KDFN 食薬日報 URL略 (原文:韓国語)

トッポッキ製品で大腸菌陽性となり、回収措置がなされる。

食品医薬品安全処(処長ソン・ムンギ、以下 食薬処)は、食品製造加工業者である(株)マッチャンドゥルべクミ食品(京畿道・抱川[ポチョン]市所在)が製造した「センチェウム米トッポッキ餅」製品での大腸菌陽性につき、販売中断ならびに回収措置中であると明らかにした。

回収対象製品の流通期限は、2016年8月6日の製品で、包装単位450g入り480個を製造している。

会社の関係者は、「大腸菌が発生したのは、従業員たちの衛生不注意で発生したものと推定される」と明らかにした。
(後略)

 

 

さらには、小豆(あずき)粥(がゆ)からも、細菌が検出

テドゥ食品「自然を盛り込んだアズキ粥(がゆ)」細菌検出...販売中止。回収
대두식품 '자연담은 팥죽' 세균 검출...판매중단.회수
登録 2016.07.04 11:31:17  フード・トゥデー  URL略  (原文:韓国語)

 

f:id:aramitama660:20160706011137p:plain

 

食品医薬品安全処(次長[原文ママ] ソン・ムンギ)は、食品製造加工業者のテドゥ食品(全北[全羅北道]・群山[グンサン]市所在)が製造・流通させた「自然を盛り込んだアズキ粥(がゆ)」での細菌発育の陽性判定で、該当製品を販売中止ならびに回収すると、4日、明らかにした。
(後略)

  

トッポッキとは (Wikipediaより)

トッポッキ(떡볶이)とは朝鮮半島の餅である「トック(떡)」を使用した朝鮮料理のひとつである。餅の煮込み朝鮮語の転写は一定しておらず、トッポギとも表記される。

 

f:id:aramitama660:20160706012527j:plain

 日本人からすれば、独特の響きの韓国語トッポッキトッポッキの表記のほうが原語に近いはずですが、トッポギというのもしばしば見かけます。
米粉でできた餅に甘辛いコチュジャンのタレを絡めた、おやつの類です。辛くないかと言えば、やはり辛いです。韓国では屋台などの定番でファーストフード的な扱いで売っています。


市販のセットを買えば、レシピなど作り方のことは特に考えずにすぐできるものですが、要は米粉ですから、カロリーのことを考えれば食べすぎることは薦められません。
鶴橋や新大久保などでスタンド形式の店などで売っているのではないでしょうか。

 

 

記事後記

更新の頻度はやや落としていく予定ですが、それでも今月も10エントリーはしていきたいと思います。よろしくお願いします。こりあの食卓 (韓国産食品ウォッチ!) (@aramitama660) | Twitter

 

(記事更新 2016.07.05)

 

こちらもどうぞご覧ください