韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

他人の子供にはエサでよいという発想か ~ 韓国・大田市の粗末で不衛生な小学校給食

いったい小学校の給食で、なぜこんなことが起こるのか。

 

日本でも学校給食の見栄えなどはたいしたことはありませんが、それにしてもあり得ないほど粗末です。
食のビジュアルにあまり頓着しない韓国であることを考慮しても、これはないです。

 

f:id:aramitama660:20160702002454j:plain

韓国ポータルサイトDaum からの画像検索結果。母親たちもデモで抗議するところが、韓国流。

 

 

スイカひと切れ、タクアンひと切れ

「粗末で不衛生」 小学校給食に保護者が批判の声 /大田
記事入力 : 2016/06/30 10:23  朝鮮日報日本語版   URL略

 韓国中部・大田の鳳山小学校で提供される給食がひどすぎるとして、保護者が非難を強めている。保護者が撮影してソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)に掲載したある日の給食のメニューは、うどんに串料理1本、スイカ1切れ、たくあん1切れが全てだった。この給食の写真はオンラインで急速に広がった。

 ある保護者は「学校総会のときに見たら、ひどい給食だった。どうして子どもたちにこんなものを食べさせられるのか」と怒りをあらわにした。同校の保護者でつくる対策委員会によると、校内の給食室のテーブルと配膳台、作業台からは基準値を超える細菌が検出されたという。また、5-6年生の230人を対象にしたアンケートでは、給食から髪の毛やティッシュ、プラスチックのかけらが出てきたという回答もあったとされる。
(後略)

 

子供に対して建前だけでも「愛情」を注ぐ姿勢を見せようという視点すら欠けています。

 

1年以上もこの調子だったとのことですが、動機としては、実際の予算よりも低い金額で食材を賄って、浮いた分を自分のポケットに入れようとしたことぐらいしか思いかびません。

 

抗議活動をしている母親たちが、しかし、他では同じような不正をやっていたりしないことを願います。

 

自分の国の、しかも、身近な自分住むの地域の子供たちに対してさえ、この仕打ちです。日本向けに作られた韓国産食品は、どうなるのでしょうか。

 

(記事更新 2016.07.01)

 

記事後記
今日から記事をアップする頻度を少し落とします。それでも、月間10記事はアップしたいと考えています。こりあの食卓 (韓国産食品ウォッチ!) Twitter

 

こちらもどうぞお読みください