韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

韓国塩辛チャンジャと寄生虫(アニサキス、ニベリニア) 【「Yahoo!知恵袋」から】2 ~ 「何かが頬に刺さりました。刺さったというか、噛みつかれた?」 

昨日に続いて、チャンジャと寄生虫に関して、Yahoo!知恵袋で相談されている内容を紹介いたします。(画像無し)

 

 

チャンジャに虫(寄生虫)がいるのは当たり前なことですか? スーパーで購入したチ...
2011/6/1014:01:46  question_detail/q1164170791

チャンジャに虫(寄生虫)がいるのは当たり前なことですか?
スーパーで購入したチャンジャを食べていたら、何かが頬に刺さりました。刺さったというか、噛みつかれた? という感じで。
気になって調べてみたら『テンタクラリア』でした。
他にも細長い糸のような虫もいました。

材料がお魚だけに、虫は仕方ないのでしょうか?

補足
クレームを言おうか、それとも入ってる(目に見えて)のが当たり前な商品だから言うだけ無駄なのか、そこら辺が知りたかったので質問してみました。


(回答 1/4) 編集あり 2011/6/10 14:29:31

チャンジャって鱈の胃腸なんですね。
そりゃいますよ。寄生虫はそういうところに棲むのですから。
今後もチャンジャにはいると思っていいと思いますよ。むしろいなかったらラッキーぐらいで。
アニサキスがいることもあるらしいので、とにかく食べるときには良く噛んで口の中で噛み殺して下さい。

補足
寄生虫を取り除けというのは無理。
ある程度の下処理で取り除くことは可能でしょうが、もう「そういうもの」としかいえないです。
私に言わせれば「そもそもそんな料理を食べるな」です。
魚の内臓なんて寄生虫がいて当たり前にしか思わないです。
(後略)

(回答 2/4) 要旨
寄生虫混入など1度もないし聞いたこともない。製造課程でしっかりと処理されていないのだと思う。クレームをつけるべき。

(回答 3/4) 要旨
働いていた居酒屋のメニューにあったが、虫が入っていると1度も言われなかったし、好きで食べていたが1度もない。寄生虫の事は知らなかった。寄生虫がいて当たり前の食材なら商品にしないと思う。クレームを言っていい。

(回答 4/4) 要旨
クレームを出しましょう。正当なクレームは、正しい商品の流通のために必要です。

 

 

今日初めてチャンジャを食べ 凄く美味しかったので、検索してみたら 寄生虫がい...
2012/7/1314:14:01  question_detail/q1290618427
(質問要旨)
チャンジャを箸で見てみると、長さ2㎝、太さ1ミリほどの透明の糸がでてきた。
動かなかったし、鱈の内臓の一部の紐(ひも)のような物かなとも考えたが、気になります。


(回答 1/2) 2012/7/13 14:32:33

それ多分、アニサキスです
生きたアニサキスを食べると、腹の中で暴れて、腸壁喰い破ったりしますからね
加熱や冷凍すると死ぬ

韓国の食べ物は、不具合があっても、マスコミは報道しませんからね
自己判断で食べてください

 

 

さっきチャンジャを初めて食べました。 美味しかったですが、チャンジャって鱈の...
2011/12/3  18:00:58   question_detail/q1276686127
(質問要旨)
チャンジャは鱈の胃袋を使っていると聞いた。一応、生ですよね?? 食べても

大丈夫なんでしょうか。心配になりました。
(回答紹介 略)

 

チャンジャを作る際の下ごしらえについて質問です。
2013/4/3  02:00:41  question_detail/q14105000344

(質問紹介 略)

(回答紹介 略)

 

引用した質問は、やはりここ5年くらいのものが多いです。韓国産キムチなどに対する警戒感が高まる一方で、少しずつ日本人の食卓に浸透してきた印象があります。

ツイッター上でも、チャンジャの寄生虫に関するツイートが見られます。

 

Yahoo!知恵袋を見る限りにおいては、重篤な健康被害の報告は見つかりませんでしたが、あまりにも気持ちが悪くて思い出したくもないという、精神的被害を強く受けたひとは、そもそも質問することもないのかもしれません。

 

 

記事後記

画像は避けました。別の記事では紹介したいですが。

 

(記事更新 2016.06.24)

 

こちらの記事もよろしければ、お読みください。