韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

ロッテブランドの加湿器殺菌剤でも死者。韓国・ロッテ物産社長ら5人を業務上過失致死傷容疑で逮捕。

日本国内ではなく、韓国ロッテグループのロッテマート・PBブランド殺菌剤でも死亡者が出ています。日本経済新聞の報道です。

日本ではこの殺菌剤は販売されていなかったとのことですが、本当でしょうか。

 

また、商品として販売されていなくても、この殺菌剤を用いた加湿器が、日本国内のロッテグループ各社の工場や店舗内で使用されていたことはなかったのでしょうか。


日本人が安心できるように、ロッテグループには事実関係を周知してほしいところです。

 

ロッテ物産社長を逮捕 韓国、加湿器の殺菌剤事件で

 ロッテ物産社長を逮捕 韓国、加湿器の殺菌剤事件で
2016/6/11 19:54  日本経済新聞  URL略

 【ソウル=共同】韓国で加湿器用の殺菌剤により多数が死傷した事件で、検察は11日、自社ブランドの殺菌剤を製造、販売したスーパー大手「ロッテマート」の元代表で現在はロッテ物産社長を務める盧柄容容疑者ら5人を業務上過失致死傷容疑で逮捕した。韓国メディアが報じた。

 5人には別のスーパー大手「ホームプラス」の元幹部2人も含まれる。両社の製品では少なくとも28人が死亡している。

 ロッテ物産はロッテグループの中核企業の一つ。グループには検察が10日、簿外の裏金をつくった疑いで一斉に家宅捜索を行った。ロッテ物産は裏金づくり疑惑では捜索されていないが、グループの一層のイメージ低下は避けられない。

(後略)

 

ロッテ物産社長も…加湿器殺菌剤事件で責任者6人を逮捕
2016年06月12日09時29分  中央日報日本語版  URL略

(前略)

ロッテマートとホームプラスはそれぞれ2006年と2004年にポリヘキサメチレングアニジン(PHMG)が含まれた加湿器殺菌剤を発売した。ロッテマートは41人(死亡16人)、ホームプラスは28人(死亡12人)の被害者を出したと調査された。

 (後略)

 以上

 

記事後記

少しでも良い室内環境をということで、韓国の消費者は、殺菌剤を使われていたのでしょうが、それが裏目になってしまった事件です。今後も同様の事件は、韓国で止むことはないのでしょうが、やりきれない話です。韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓 (@aramitama660) | Twitter

 

 (記事更新 2016.06.13)