韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

【日中韓首脳会談】賓客もろくにもてなさない韓国。安倍首相が「自腹」で訪問した韓国料理店はどこ?2(マクドナルドの下の階だと判明)

安倍首相が先日に韓国を訪問したときに訪れた韓国料理店が、どこであるのか判明しました。4日のソウル新聞の報道です。

 

 

親日派飲食店のレッテルを貼られるとの懸念で、韓国メディアがどこの店なのかを伏せていたのだと思っていたら、詳しく紹介してくれています。しかも、レストラン従業員にインタビューまでしていますね。

 

昼食のもてなし受けられなかった安倍、霜降りヒレ肉・カルビの食事
別所大使などと寛勲洞で昼食会
2015.11.04. 01:42 ソウル新聞 (原文:韓国語)

 

[ソウル新聞]安倍晋三日本総理は、去る2日、青瓦台(せいがだい、チョンワデ)で朴槿恵大統領との日韓首脳会談を終えた後、ソウル鍾路区・寛勲洞(クァンフンドン)にある韓国料理店「景福宮(キョンボックン 경복궁)」で、別所五郎駐韓日本大使と随行員など8名と昼食会を共にした。総理一行は、1人前6万5000ウォンの霜降りヒレ肉セット9人前と3万ウォンの味付けカルビ5人前を注文して食べた。一行は、カルビを一つも残さずみな食べて、クラウドビール三本の瓶が添えられたと伝えられた。9名の昼食会の費用は、約75万ウォンと見積もられる。一行を随行するまた他の5名は、別の部屋で食事をした。

安倍総理一行が食堂に滞在した時間は2時間近くになり、約1時間の間、食事をして、残りの時間はそのまま座って歓談を交わしたと、従業員たちは伝えた。読売新聞は、「食堂に滞在した時間は、首脳会談と同じ1時間45分あまりだった」と伝えた。

安倍総理は、レストラン従業員らに日本語で「おいしかった」と言い、「次に韓国を訪問したら必ずまた立ち寄る」とあいさつの言葉をかけ、随行した大使館関係者がこれを通訳してくれたと、レストランの従業員らは伝えた。予約は先月31日、在韓日本大使館がしており、大使館と地理的に近く、このレストランを選択したことが分かった。

(後略)

 

わずか2日前に予約とは、安全管理上どういうことなんだろうと思いますが・・・。下手に余裕をもたせて予約したりすると、日本から要人が来るといううわさや情報が拡散するおそれがあるので、かえってまずいということでしょうか。

単に、何でも直前になってからはじめて動き出すという韓国の流儀に、日本大使館が染まってしまっているだけ、というような気もしますがどうなんでしょうか。

 

「景福宮」という店名は、朝鮮時代の王宮の名前からとっています。本物の景福宮も、大統領府のすぐ近くにあります。

ホテルの地下1階にあるわけですが、画像を検索したら、1階はマクドナルドで、普通のサラリーマンがコーヒーを飲んでいるようなところでした。安倍さんの飾らないお人柄からすると、頓着されないのでしょうが、一国の首脳が他国に訪問して、それはどうよ?という気もします。

 

  こちらの記事もおすすめします