韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

韓国産パンもマッコリも売れない 「日本では最近、韓国製品の購入を避ける消費者が増えているため、一目で韓国産と認識できる商品の販売が急減している」

 

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「日韓関係悪化で韓国との取引減少」=日本バイヤー半数 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース   6月17日(水)12時36分配信

【ソウル聯合ニュース】韓国貿易協会東京支部は17日、日本のバイヤー266人を対象に調査した結果、両国関係の悪化により韓国との取引が減少したとの回答が46.7%に達したと発表した。一方で、影響がないとの回答も42.7%に上った。
 両国関係が改善すれば韓国との取引を拡大するとの回答は64.4%を占め、関係改善への期待が高かった。

  また、韓国貿易協会の調査によると2012年後半から本格化した両国関係悪化により、韓国産のマッコリ(韓国伝統の濁り酒)、パン、農水産食品などの対日輸出がここ3年で最大70%以上減少した。
 2000年代初めに始まった日本の「韓流ブーム」により過去最高の実績を記録したマッコリの対日輸出は、12年後半から減少に転じ、14年には12年比で74%も減少した。同期間にパンは53%、農水産食品は39%、それぞれ対日輸出が減少した。
 また、日本では最近、韓国製品の購入を避ける消費者が増えているため、一目で韓国産と認識できる商品の販売が急減しているという。
(後略)

 

日本バイヤーの64%「韓日関係改善されれば韓国との取り引き拡大する」 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース  6月17日(水)18時39分配信

 

 

何でも「韓日関係の悪化」で済ませないでほしい。

しかも、この関係悪化は、韓国からすると、基本的にすべて日本が悪い、日本のせいだということなのだから、関係改善は今後も見込めません。

アメリカの外圧によって韓国の外相が訪日するということも聞きますが、そうしたところで日韓関係に変化は起きないでしょう。日本国民は韓国に対して我慢することをやめたのだから。

マッコリに関しては、一時の「ブーム」(ゴリ押し)が去ったということだけのことなので、こういった報道でことさらに取り上げても、意味がないことです。

 

対日本輸出額が急減しているマッコリ

マッコリ - Wikipedia

日本においては、2004年頃の韓流ブームをきっかけにマッコリの消費量および韓国からの輸出量が急上昇し「日本でマッコリブームが起こっている」と韓国でも喧伝され[31]、2011年には3万8659トン(4841万9000ドル)を日本に輸出したが、日本の飲食文化に定着することができずに、2012年には2万5741トン(3199万ドル)、2013年には1万3109トン(1362万5000ドル)、2014年には914万8000ドル3年間で額面にして81%も落ち込んだ[32][33]。マッコリは新鮮なうちに飲まなければならない消費期限が短い酒であり、そのこともあって日本以外への輸出にはあまり成功していない[34]。

 

■記事後記
韓国産パンというのが、非常に気になります。
Twitterの投稿に、今話題沸騰の有名アカウントのかたからお気に入り登録をいただきました。ありがとうございます。
『こりあの食卓』は静かに運営していきたいと思っていますが・・・。https://twitter.com/aramitama660

 

 

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