韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

韓国産不良食品の象徴的存在だった、キムチに唾(つば)を吐くあのおばさんの正体が、ついに判明

韓国産不良食品を長らく象徴してきた存在、あの「唾おばさん」の正体が、ついに判明したということです。韓国人ではなかったようです。心のなかに立ち込めていた長年の霧が、晴れた思いです。情報を発掘して紹介してくださったかたには、本当にありがたいことです。

「唾おばさん」とは、日本人が抱いてきた韓国産食品に対する憂慮や疑念を、端的に具象化した象徴的存在であったのだと思います。だからこそ、多くのひとが「唾おばさん」に飛びつくべくして飛びついたといえるでしょう。

 


f:id:aramitama660:20150616142913j:plain

画像:華網(新华网) XINHUANET.com 
新华论坛 >> 精彩图贴   一个新闻记者抽屉里面的照片  新华网 ( 2004-04-06 08:00:04 ) http://news.xinhuanet.com/forum/2004-04/06/content_1401818.htm

 

一天,我女朋友大老远的从吉林来看我,我请了半天假和她一起去逛街。没想到在沈阳一家很有名的大商场的室内食品街碰上了这位一边和馅一边吐痰的阿姨。当即操起EOS-ID+35--350隔着玻璃将其“拿下”。

中国国内だからといって、韓国人労働者がいないということにはなりませんが、少なくとも韓国国内のキムチ工場であるといった線は、これでなくなったと言ってよいのではないでしょうか。

当然ではありますが、出処不明のまま当該画像を韓国人であると決め付けていた発信者は、今後はその言論の質が疑われつづけることになります。

しかし、それは甘んじて受け入れるしかないでしょう。淘汰されるべきものは淘汰されていくということになっていくと思います。

 

ネットデマ速報 on Twitter: "【警報】韓国の食品工場で、日本に輸出されるキムチに唾を吐く女性として出回っているこの画像。実際は10年以上前に中国・瀋陽市のデパート食品売り場でたまたま撮影されたもので、韓国ともキムチとも関係ないことが分かりました。《続》 http://t.co/qR1beDZO5m"

 

ネットデマ速報 on Twitter: "【解説】ソースは新華社通信の公式サイトにある「記者の引き出し内写真」コーナー(http://t.co/bLM6RUlTip)。「瀋陽にある有名デパートの食品売り場で、タンを吐くおばさんを発見。即座にカメラを起動し『撮影成功』!」(意訳)と書いてあります。"

 

 

 こちらの記事もおすすめします