韓国産食品ウォッチ!こりあの食卓

キムチの国の食事情・・・韓国産食品の安全性と危険性を考える

【韓国産食品】 トッポッキ(トッポギ)とアズキ粥(がゆ)から細菌が検出、回収措置

米粉でできた餅のトッポッキ(トッポギ)から、大腸菌が検出されました。 ごく小さなありふれたニュースですが、日本の製品でこのタイプの包装で大腸菌が検出されることは珍しいのではないでしょうか。 韓国のレトルト食品からは、他にボツリヌス菌が検出さ…

他人の子供にはエサでよいという発想か ~ 韓国・大田市の粗末で不衛生な小学校給食

いったい小学校の給食で、なぜこんなことが起こるのか。 日本でも学校給食の見栄えなどはたいしたことはありませんが、それにしてもあり得ないほど粗末です。食のビジュアルにあまり頓着しない韓国であることを考慮しても、これはないです。 韓国ポータルサ…

2016年6月16-30日の当ブログTwitter投稿から ~ 韓国    等

当ブログTwitterアカウントでツイートした食品関連の投稿を、以下に紹介いたします。 >ヤンニョムチキンは、韓国料理のピリ辛ダレを絡めたから揚げ。『体の中から温めて、流行しているインフルエンザに負けないようにしっかり食べてほしいと思います。』と…

【韓国のたまご】割れている卵・途中まで孵化した卵・カビが生えた卵 ~食品医薬品安全処が摘発

いつもの韓国産食品と言ってよいでしょう。定期的にこの手のニュースが上がってきます。 当ブログとしては、韓国の食の安全を守る官庁である『食品医薬品安全処』を応援するくらいの気持ちでウォッチをしていますが、この手の不正が韓国で止むことはありませ…

いま中国では、安全でおいしい韓国産農産物に対する人気が高まっている!韓国、農食品輸出技術支援本部を設立。

中国では最近、韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)が人気である、そうです。 韓国のメディアの言う、韓国が「人気」、外国で「韓流熱風」が!などの自画自賛は、眉唾なところがあり、半信半疑でよいと思いますが、比較の対象として、中国産食品よりは遥かに安心で…

1万4000トンのホヤを大量処分!韓国の水産物輸入規制で、宮城県産ホヤが危機的状態。

宮城県産の養殖ホヤが大量処分される見通しとなり、漁業関係者が苦しんでいます。 韓国の報道によると、日本国内のホヤ養殖施設が復旧し、生産量が大地震以前の水準を回復しているとのことですが、輸出がままならないようです。 しかし、一方では、韓国のホ…

韓国海苔巻き(キンパプ)1本1万ウォン ~ 韓国はボッタクリ文化を克服できるのか?外国人観光客に海苔巻き1本900円

韓国で、1本900円ほどの海苔巻きが売られているそうです。日本の感覚で言うと、1本1500円くらいということでしょうか。ぼったくらないと1500ウォン(130円ぐらい)。 キンパ、キムパプ、キンパプとは、「キム(海苔)+パプ(飯)」で、以前は「ノリマキ」と呼…

韓国塩辛チャンジャと寄生虫(アニサキス、ニベリニア) ~ 韓国では1999年に寄生虫エキノリンクス発見で百貨店を摘発している

韓国料理のチャンジャがここ何年かで日本に浸透するにつれて、インターネット上では、寄生虫被害の報告が増えてきています。 口の中や唇を、噛まれた、吸い付かれた、刺された、など、表現はさまざまですが、怖ろしい思いをされた日本人が、どうやらたくさん…

韓国産ウナギの大量輸出も可能!(希望的観測)~ 韓国、日本に続き世界2番目ウナギ完全養殖に成功

本日は、「日本が人工ふ化から完全養殖まで36年かかった研究期間を韓国は5分の1の8年で実現した」という「快挙」を、中央日報が報道していますので、それをご紹介いたします。 韓国が、日本に続き世界で2番目にウナギの完全養殖に成功しました。 完全…

韓国塩辛チャンジャと寄生虫(アニサキス、ニベリニア) 【「Yahoo!知恵袋」から】2 ~ 「何かが頬に刺さりました。刺さったというか、噛みつかれた?」 

昨日に続いて、チャンジャと寄生虫に関して、Yahoo!知恵袋で相談されている内容を紹介いたします。(画像無し) チャンジャに虫(寄生虫)がいるのは当たり前なことですか? スーパーで購入したチ...2011/6/1014:01:46 question_detail/q1164170791 チャンジャに…

韓国塩辛チャンジャと寄生虫(アニサキス、ニベリニア) 【「Yahoo!知恵袋」から】1 ~ 「チャンジャを頼んでしばらくパクパク食べていたら突然舌に衝撃が!!!」 

チャンジャと寄生虫に関して、Yahoo!知恵袋で相談されている内容を紹介いたします。(画像無しです。) こんな事ありえるの?気持ち悪い... 今日は焼肉を食べに行きました。チャンジャを頼...2013/6/1 23:48:12 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q…

韓流食品の人気が衰退する中、チャンジャが売られている小売店が増えているような気がします。

いつも「こりあの食卓」をお読みいただき、ありがとうございます。アラミタマ660です。 今日は、これといって話題も見つからないので、チャンジャを肴に雑感を。 チャンジャというのは朝鮮塩辛です。タラの胃なので、寄生虫アニサキスの除去が上手くいかない…

【環境問題】日本の海岸をゴミで汚し続ける韓国人。韓国海軍のキムチやチャーハンまでもが漂着。

韓国からの漂着ゴミについては、もう何年も前から報道されていますが、一向に改善されるようすがありません。 韓国海軍のゴミ、日本海に多数漂着 竹島の周辺海域で「防衛訓練」後に 韓国海軍のゴミ、日本海に多数漂着 竹島の周辺海域で「防衛訓練」後に2016.…

韓国環境当局が「焼きサバの煙から出るPM2・5が大気汚染の主犯だ」と発表

訪問しても、空気の良さが感じられない韓国ですが、恐るべき発表が韓国環境部からなされました。 焼きサバの煙は大気汚染の主犯 【ソウルからヨボセヨ】焼きサバの煙は大気汚染の主犯 【外信コラム】 2016.6.11 09:11更新 産経新聞 URL略 (前略) 韓国人は伝…

2016年6月1-15日の当ブログTwitter投稿から ~ 韓国殺菌剤事件、仏王室菜園に「ソウル畑」、韓国茶道 等

2016年6月1-15日の当ブログTwitter投稿から ~ 韓国殺菌剤事件、仏王室菜園に「ソウル畑」、韓国茶道 等 当ブログTwitterアカウントでツイートした食品関連の投稿を、以下に紹介いたします。 6月14日 Tweet "@Sankei_news しかし、一番恐ろしいのは人間。韓…

発酵の真髄を世界に広めた韓国シェフ5人 The World's 50 Best Restaurants

まるで、これまで世界では、韓国人以外は「発酵」という概念をろくに知らなかったかのような、すごい見出しの記事をご紹介します。 「発酵」は朝鮮語では「パルヒョ」と発音する漢字語ですが、近代自然科学の概念の一つであるこの用語は、そもそも日本語なの…

ムーミンに会いに韓国の「ムーミンカフェ」に行こう(としても、べつに止めません)。韓国初の出店、世界最大規模。

ソウルに韓国初「ムーミンカフェ」 世界最大規模 ムーミン、いいですね。韓国に世界最大規模の「ムーミンカフェ」ができたそうです。 ソウルに韓国初「ムーミンカフェ」 世界最大規模2016年06月02日 カンナム経済新聞 URL略 ソウル市アックジョンに5月20日、…

金正恩氏、新設キムチ工場視察

北朝鮮で、金正恩が今さらキムチ生産に力を注いでいくという報道です。どこに需要があるのでしょうか。大量餓死者を過去に出して以後、赤貧の北朝鮮の国力では、人口など増加していないのではないでしょうか。輸出を見込んでいるとしたら、中国なのでしょう…

外国人が食べにくい韓国料理の1位は、生のワタリガニ料理「ケジャン」。寄生虫リスクがないものを選びたい。

外国人が食べにくい韓国料理1位は「ケジャン」…2・3位は清麹醤、サンナクチ 外国人が食べにくい韓国料理1位は「ケジャン」…2・3位は清麹醤、サンナクチ6月13日(月)18時9分配信 中央日報日本語版 URL略 外国人観光客が食べにくい韓国料理1位にケジャン…

食の安全に関心を持っている小・中学生が、どんどんと増えているらしい。 

農林中央金庫が実施した、【第3回】子どもの食生活の意識と実態調査 の結果について報道がありました。 食の安全についての、日本の子供(首都圏在住)の意識が確実に高まっていることが、これまでの3回の調査を通して明らかになっています。 頼もしいこと…

ロッテブランドの加湿器殺菌剤でも死者。韓国・ロッテ物産社長ら5人を業務上過失致死傷容疑で逮捕。

日本国内ではなく、韓国ロッテグループのロッテマート・PBブランド殺菌剤でも死亡者が出ています。日本経済新聞の報道です。 日本ではこの殺菌剤は販売されていなかったとのことですが、本当でしょうか。 また、商品として販売されていなくても、この殺菌剤…

韓国人の日本産食品不安 ~ 韓国大手紙記者「震災後は昔ほど日本の寿司に手が伸びない」

韓国関連の記事をたくさん発信している、NEWSポストセブンの記事を紹介します。 ポストセブンは、日本国民が、大手のメディアが不作為で報道しようとしない隣国韓国に関する正しい情報を欲していることを、ちゃんと理解しているようです。 韓国大手紙記者「…

韓国検察がロッテ本社など裏金疑惑で家宅捜索。「創業以来最大の危機」

「創業以来最大の危機」と言われているそうです。 詳細については、まだ報道されていない段階のようで、何ともコメントしがたいので、産経新聞のいくつかの記事の紹介にとどめます。 韓国検察、ロッテ本社など捜索 裏金疑惑「創業以来最大の危機」 ロッテ家…

韓国農協がイオンでチャメ(韓国マクワウリ)をプロモーション!イオンは韓国に協力して韓国農産物の海外市場拡大を図る。

韓国の農協が、イオンと組んで、チャメ(韓国マクワウリ)を日本に売り込むべくプロモーションをしているという報道です。 どうも、記事を読んでいると、日本最大の規模を誇る「高級」販売店であるイオンなどで、「高級」果物として認知されるようにしたいらし…

まだ韓国では前の客の食べ残しを使いまわしているんですか?日本のコリアンタウンでは?

韓国で飲食店が前の客の食べ残しを使いまわしているというこの話題、いつまで経っても絶えることがないようです。 紹介する朝鮮日報の記事によると、学校給食ですら使い回しがあるということですから、目も当てられません。 使いまわしが横行するのは、お客…

韓国産食品で使用されている原材料は、どこの国のもの?韓国食品メーカーの韓国産原料使用実態(2014)

韓国産食品であるからといって、その原材料までもが韓国産であるということになりません。韓国農林畜産食品部(日本の農水省にほぼ相当)が、韓国の食品メーカーの原料使用実態を調査しました。 韓国の食品メーカー、国産原料の使用比率31%にとどまる 韓…

ヒト糞便汚染の韓国産牡蠣(2012年)は過去のこと。清浄海域となり、今やカキ輸出は絶好調。

韓国南部の統営(トンヨン)市が、造船不況と、さらに、糞便汚染によるカキが発見され米国から禁輸措置を受けるという事件とから立ち直り、見ちがえるようなすばらしい観光地となったという報道です。 国内マスメディアではほとんど一切報道されなかったにも関…

多数の死者が出た韓国の「加湿器殺菌剤事件」。殺菌剤は日本には輸入されていなかったのか?

多数の死者が出た韓国の「加湿器殺菌剤事件」の続報です。長らくうやむやになっていたものが捜査のメスが入るのはよかったとして、殺菌剤は日本に輸入されていなかったのでしょうか? このあたりを調査して日本国民に周知する国内メディアがあってほしいので…

韓国産参鶏湯(サムゲタン)が中国に初輸出というのは朗報?数年後に廉価の中国産が逆流して、キムチの二の舞になるだけでは?

韓国産のサムゲタンが初めて中国に輸出されるそうです。 もしも中国でサムゲタンが食生活に定着するようなことが起これば、何年かの後には、比較にならないほど安価の中国産が登場して、韓国に大量流入して大打撃となります。 キムチの二の舞となるだけでは…

いま韓国で、日本の納豆がよく売れていて、ウリナラ豆醗酵食品である清麹醤(チョングクチャン)が押されている

韓国の大手スーパーで日本の納豆が売れているという報道です。 他国の発酵食品が売れているということは、韓国の、特に、若い世代で味覚の変化が起きているということも考えられるかもしれません。それとも清麹醤(チョングクチャン)があまり好まれなくなっ…

食品の偽装表示 適切な監視、指導を 大分合同新聞 2016.05.30

大分県の食品偽装対策に関する報道です。 4月の九州大地震では、熊本県同様に大分県も経済的打撃を受けているはずです。 日本全国からの「食べて応援」が促進されるような取り組みを期待したいと思います。 食品の偽装表示 適切な監視、指導を 食品の偽装表…

韓国の免税店で韓国産商品の売り上げが急増 (2016年1-4月)。現地では、韓流が追い風になっていると分析!  

日本人韓国客の客足がぱったりと途絶えているはずの韓国で、免税店での売り上げが急増して、ほくほくしているという朗報です。朗報といっても、韓国人にとってですが。 日本人が訪韓しなくても、中国人観光客が十分にお金を落としていってくれるということの…

【韓国のトンデモ偽装食品】製造日不明の原材料で作られる本場韓国産キムチ。HACCP認証企業までもがやりたい放題 (2015)

最近は一時ほど店頭でたくさん見られることも少なくなった韓国産キムチ。ひところはハングル表記の容器が並んでいたりしたものですが、ずいぶんと減ったように思います。 キムチは、韓国人にとってはソウル・フード、民族の誇りとするところですが、日本人か…

【韓国の食中毒】法令を無視して食中毒事故を隠蔽する韓国の学校 ~ 修学旅行で韓国現地校訪問に不安あり

韓国ではありふれた、学校での集団食中毒のニュースです。 もちろん日本でも学校給食による集団食中毒は、少なからず発生しているわけですが、韓国においては、学校側が集団食中毒があった事実を隠蔽することがあるようです。日本ではどうでしょうか。 今年…

韓国での事業が大好調なカルビー

coming soon

2015年秋 ノロウイルスの流行時期を前に

ノロウイルスが流行する季節になってきました。今年は新型ウイルスへの存在も言われていますので、例年以上に警戒する必要があるかもしれません。 韓国でも大規模な食中毒事件の発生は、まだ報道されていませんが、市民に対する広報など余念がないようです。…

【国内報道】 ソウルでキムチ祭り、国内は消費減 輸出に活路? MBS(毎日放送)

韓国の定番イベントであるキムチ作り。キムチ祭りで「キムジャン(キムチ漬け込み)」作業を外国人に体験してもらったそうです。昔は、秋の終わりに一冬分のキムチを漬け込んだそうです。 会場は、新庁舎建設のために日本時代に建設された旧庁舎の一部が最近…

【定番の産地偽装】このままでは「鳴門ワカメ」と表示があったら、買わないことが賢明になる。

coming soon

【日中韓首脳会談】賓客もろくにもてなさない韓国。安倍首相が「自腹」で訪問した韓国料理店はどこ?2(マクドナルドの下の階だと判明)

安倍首相が先日に韓国を訪問したときに訪れた韓国料理店が、どこであるのか判明しました。4日のソウル新聞の報道です。 親日派飲食店のレッテルを貼られるとの懸念で、韓国メディアがどこの店なのかを伏せていたのだと思っていたら、詳しく紹介してくれてい…

【韓国の水産物】回転寿司の韓国産ヒラメで寄生虫クドア食中毒

coming soon...

【日中韓首脳会談】賓客もろくにもてなさない韓国。安倍首相が「自腹」で訪問した韓国料理店はどこ?

28時間ほどの滞在だそうなのでもちろん食事無しともいかず、安倍首相は、ソウル市内の有名観光地である仁寺洞(インサドン)界隈で昼食をされたそうです。 日韓首脳会談の終了が11:45。仕事が終わったら、「(大統領府の青瓦台の)近くで勝手にメシでも食っ…

【韓国の水】 韓国産ミネラルウォーターから、ヒ素・総大腸菌群・過マンガン酸カリウム・臭素酸塩が検出!しかも、93%は回収されず

韓国産ミネラルウォーターから、ヒ素、総大腸菌群、過マンガン酸カリウム、臭素酸塩などが検出されたと、先日、韓国で報道がありました。 韓国では2012年にミネラルウォーターから環境ホルモンが検出されたということで話題になりましたが、今回も韓国産ミネ…

「安全でおいしい韓国産パプリカをどうぞ」~安全かもしれないが、安心はできない韓国産食品

安全でおいしいパプリカをどうぞ、李桐弼・韓国農林畜産食品部長官がサンプリング 2015.09.25 11246号 03面 日本食糧新聞 電子版 安全でおいしい韓国産パプリカをどうぞ。日中韓農業大臣会合の翌日の14日、李桐弼・韓国農林畜産食品部長官は、東京・新宿のコ…

雑感5 30日連続更新できました

「こりあの食卓」においでいただきまして、ありがとうございました。本日で30日連続更新ができました。読者のかたに来ていただけたからこそ、記事を書こうという意欲も生まれてきました。おかげさまで、検索ページで関連単語を検索すると上位にヒットするよ…

夏の定番野菜ナスにも韓国産があります。韓国、密陽市産茄子を日本に出荷(2015.06.04)

…韓国南部地方から、ナス33トンが日本へと輸出される ニュース・ウェイ密陽(ミリャン)市、生鮮農産物「ナス」日本に輸出 入力 : 2015-06-04…5月末現在、密陽市の生鮮農産物輸出は、8品目(174トン、1,034百万ウォン)で、…パプリカ(73トン、270百万ウォン)、新…

【韓国MERS中東呼吸器症候群】日本がマーズを原因にして韓国産パプリカの輸入を制限しているので、韓国は困っている(という現地報道)

韓国の農漁業専門メディアの報道によると、中東呼吸器症候群マーズの影響で、韓国から日本への韓国産パプリカの輸出が滞り、関係者が困っているということです。日本のせいで、韓国国内のパプリカは卸売り価格が低迷している …これは、もしかすると、日本の…

群馬や栃木など8県の水産物を輸入禁止にしている韓国に、日本は禁輸措置撤廃を要求するも、やはり協議は決裂

その絶妙な時期と規制内容からして、放射能汚染不安を煽って東京オリンピック開催阻止を企図したとしか判断せざるを得ない、韓国による日本産水産物の輸入禁止措置。これをどう打開していくかということで、二国間で協議をしたわけですが、協議は不調に終わ…

日本の厚生労働省に相当する韓国『食品医薬品安全処』が、光州夏季ユニバーシアード大会の関連食品施設などを視察

韓国にも、食の安全を監視する官公庁があります。食品医薬品安全処です。ちょっと、紹介してみます。夏季前には全国の飲食店の衛生点検をするなど、韓国の食の安全を推進しています。今回は、7月に行われる光州U大会の食関連工場を視察したという記事をご覧…

雑感4 そのうちコリアンタウン(韓国人街)、「韓流の聖地」新大久保界隈にでも取材に行こうかなと思っています  

韓流が盛り上がらない、コリアンタウンにひとが減って儲からない、という毎日新聞のぼやき記事を紹介します。…2003年の「冬ソナ」ブーム以降、一時は年間700万人が訪れた。しかし、3年前に竹島の領有権を巡る日韓の摩擦が激化。ヘイトスピーチも激し…

韓国産ひじきは日本産・中国産よりヒ素含有量がはるかに多い、という一調査結果。ひじきヒ素検出の台湾報道その後。

韓国産原料や日本産原料から作られた乾燥ひじきから、台湾国内の基準値を大幅に超える無機ヒ素が検出されたという事件の、その後です。…韓国産ひじきです。日本産や中国産と比べて、なぜこれほどまでにヒ素含有量が異なるのでしょうか。日本産と比べると165…